2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しー

明日引越しのため今日一日荷造りでくたくたでグダグダです。そのくせ色々気になることがあってまだ寝ずにネットとかしてますが。 引越し後はネットの接続をどうしたらよいのか不明なためしばらく更新止まるです。以上業務連絡。

長寿庵@乃木坂

最近天気がグダグダだったせいもあって久々にミッドタウンの敷地外に出てみる。行きの電車で何故か冷房っぽい風を当てられたり、窓が開いていたりで体が冷え切ってそのまま昼時まで冷えたままだったので、暖かいものを食べんと向かった先は乃木坂の長寿庵。…

スーパーのレジにて

順番待ってるとどうも暇なんで、前に並んでる人の買ってるものからその日のご飯を想像したり、人となりを想像したりする下世話なオレです。普通そんなことはしませんか、そうですか。 で、今日前に並んでて人。年のころは30台半ば過ぎの女性。かごの中には”…

アップルの”ヒューマンインタフェースガイドライン”

UI

これを今更ながらにざーっと流し読んだ。なんらかのインターフェイスを作る人には読んどいて欲しい! そう思うぐらいよくまとまったナイスなドキュメントです。 ユーザインタフェースの中で、現実的で、なじみのある考えを表す、隠喩を使用してください プロ…

物価が下落傾向です

GWを控えて気持ち人が減ってきたせいなのか、来るおばはん来るおばはんが口々に「たかいわあー」と言ったからか定かではないですが、一部の店の弁当の値段が気持ち下がりました。GWにはまたインフレに入るとは思いますが、まずはヨカタ。でも散々高い高い言…

最近のびっくり

引越ししてわりとバスを活用することになりそうなので、時刻表とか調べるべ、と思ってバス会社のサイトを見ることがちょこちょこある今日この頃なのですが、日常の中の思わぬところにカルチャーショックが潜んでました。 なんでだかは知りませんが、関東バス…

昼飯食べに行く前に調べてて

ふと思ったこと。どこがいいか色々調べてたんだけど、しばらく前に参考にしてたサイトがなんかまぁだいぶ荒れていらして、なんかどの店もネガティブコメントばっかで何の参考にもならんようになってた。 そのサイトに限らず店を選ぶってときにどっかしらのレ…

西荻引退ツアー:大松庵

もうすぐ引越して西荻から離れるので、引っ越す前に西荻の店に行っとこう!てなわけで今日の昼飯は久々に外食。我ながらなぜこの店のチョイスだったのかは今更ながらにちょっと謎。町の蕎麦屋の蕎麦が食べたかったんです、きっと。こういううどんも蕎麦も出…

サダハル・アオキのケーキ

何でかは分からないけど週末になると浮かれて夜食用にスイーツやらスナックを買いだめる癖がついてだいぶたつ私。今日もうかれてミッドタウンのB1に繰り出してサダハル・アオキで ”ケーク オ シトロン(Cake aux citron)” と言うパウンドケーキ(なぜか写真を…

カート・ヴォネガット逝く

カート・ボネガット氏死去 米小説家 ニューヨーク──皮肉とユーモアに満ちた作風で戦争の愚かさを描き、科学の進歩に疑問を投げかけてきた米小説家カート・ボネガット氏が11日に死去した。84歳だった。 カート・ヴォネガット(1922-2007)追悼ビデオ「そう…

BESSA R4ホシイ

やっぱ男は広角だよなあ、とか思うわけで激しくホシイ。しかし高い。 カメラがあっても確実に写真撮らない自信がある自分ですが、でもほしい。ムゥ あ、その前にnaturaを買わねば。

長芋3段活用

最近頼んでる大地の野菜の宅配で「長芋」がやってきました。長芋といったらとろろでしょう。と今日の夕飯はとろろご飯。ところがいっぱい下ろしすぎてすぐ飽きるわけですよやっぱり。 で、ここで長芋にだし汁を加えておもむろに熱したフライパンの上へ落とし…

それは性格なのか

市の子供が遊べる施設で「0歳児大集合大会」みたいのがあったらしくそこへ行ったむすめさん。わりと人見知りがちでセンシティブな今日この頃なので当然のように最初は泣いてたけど、泣き疲れてしばらく寝た後、目が覚めたらおもむろに寝返り、隣に寝てた男子…

Nスペ見た

見たといってもかなり途中からですが、松田聖子特集とやら見る。「45でこの見た目ですか、すごいですなあ、ほえー金かかってそう」、とか言いながら見てたわけですが、所々に出てくる「松田聖子」に憧れていたり、自己を投影したりして強く生きてます!って…

「宇和島」@新橋

何でも300円のプレミアムが乗ってるミッドに飽きて、ちょっと遠出して新橋で昼飯食うてきました。行ったのは何度も行ってるけど久しぶりな「宇和島」つう愛媛・宇和島の料理が食べれる店。ここで食べるなら間違いなく「鯛めし」なわけです。鯛めしと言っても…

ロードオブウォー

ロード・オブ・ウォーposted with amazlet on 07.04.09日活 (2006/06/09)売り上げランキング: 3166おすすめ度の平均: 必要悪な死のセールスマンI 文句なし! 反戦映画だと思うが。素晴らしい出来だ。Amazon.co.jp で詳細を見る予告とかパッケージとかキャッ…

最近読んだ本

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザインposted with amazlet on 07.04.09Jenifer Tidwell ソシオメディア株式会社 浅野 紀予 オライリー・ジャパン (2007/01)売り上げランキング: 5979おすすめ度の平均: ものの見せ…

引越し計画中

計画と言いつつ実質もう引越し先は決まっていて手付けも払ってるけど、まだ中身を見たことがなかったので、今日は初の内見。中の写真見たり、現地まで行ったり、図面見たりして想像はついてたけど今の家より多分1.5倍ぐらい広くなるので今までそんな広いとこ…

本買ってきた

つうことでInter Communication買って来ました。 で読んでみた。茂木健一郎と山中俊治の対談は面白いのだけど、茂木氏の対談を見すぎた感があるせいか、どんな話をしていても既視感があるのがザンネン。で、渡邊恵太氏の記事読んでほえーと思ったり、納得し…

自分用メモ

Inter Communication (インターコミュニケーション) 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: エヌ・ティ・ティ出版発売日: 2007/02/27メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る茂木健一郎┼山中俊治の対談とかそれ以外とか烈しく気にな…

ミッドタウンの高いもの

気がつけば日刊ミッドタウンみたいなことになってます。新し物好きで軽く浮かれた人ですな。 さて、店を覗いては「高っ!」とつぶやくことが日課となりつつある、ここだけインフレ@ミッドタウンでの日々ですが、今日見つけた高いもの。 オサレなケーキ屋さ…

パン買ってみた

ヨメに「ミッドタウンにパン買いに行ってこい、ついでに仕事もしてこい」と言われたのでパンを買ってきてみました。買ったのは浅野屋(右のクロワッサン風の)とbe(左の不思議な形状)つうとこのパン。で、食べてみました、不思議な形のチョコが乗ってて中…

自分音楽史

仕事に飽きたのでぼーっとfinetune使って自分の音楽遍歴をプレイリストに編集中。しかし5分前のことを思い出せない自分が何を聞いてきていたかを思い出せるはずもなくただのヒットパレードになりつつあります。オッサン化カコワルイ

江戸切庵(蕎麦)

やはり蕎麦屋の息子としては蕎麦を食わないわけにはいかんだろ。ということでミッドタウンの蕎麦屋へ。すると店で見知った顔とばったり。知り合いが働いてました。ビクッリ。さて知り合いが働いてはいてもそれはそれ。蕎麦屋の倅として蕎麦を食します。メニ…

引越し考え中

リアルの家の引越しを画策中なために業者を呼んで見積もりをお願いしてみた。でこの営業が泣き落とし全開。業者を使って引越しするのが初めてなので新鮮。しかし営業手法として、”営業所に電話報告→怒られる”つう小芝居を客の家でやるのはいかがなものかと。…

花見してきた、夕方

うっかりしてるうちに桜が満開になっていたので井の頭公園へ。皆さんこぞって浮かれてました。桜のようにそのものが既にキレイなものは、写真に撮るとかえってつまらなくしか撮れない自分にがっかりして帰ってきましたよ、えぇ