Mt富士ヒルクライム走ってきました

今年の自転車生活の前半の山場。自分が山を登るのが得意な人なのかを確認するために富士山登ってきました。
ここ最近の都民の森を登った時のタイムなんかを目安に、ざっくり目標タイムを1:30に設定して@ytun777さんが去年作ってたタイム表トップチューブに貼り付けて前日からいざ富士へ。
受付済ませて宿について時間があれば軽く走ろうと思ってたけど天気悪かったりすっかり遅かったりでそのまま宿でうだうだして当日朝は4時起きなんで9時過ぎに寝る事に、、、するつもりで横になったけどテンション上がってたり安宿でうるさかったりしていっこうにまともに寝れません・・・結局ほとんどまとまった時間寝れないまま出発の時間に。小学生かよ!

起きてしまえば寝てようが寝てなかろうがあんまり変わらない(はず)な感じで、いろいろ済ませていざレースへ。

今まで距離が長い峠を登った経験からいくと、自分は一定のペースを淡々と刻んで後半に垂れないで頑張りが効くタイプな気がするので前半はまあまあ、10kmすぎで一旦ペースを気持ち落として15kmからもう一回上げるって配分を想定してスタート。自己申告のタイムを90分にした組だったけど結構周りが遅い。「んー遅いなー」などと思い見てると料金所過ぎの1kmちょいのあたりの登りから、既にインナーロー使ってる人とかこの先どうするんだろ、、と心配してみたり。そんなこんなで走ってると想定タイムより結構早い。でもまあ余裕があるのでしばらくはそのままのペースで。

10kmのところでだいたい90分のペースより2分ぐらい早い感じ。予定通りに10km-15kmは人の後ろに付いたりして省エネ風に走ると心拍も結構落ち着いてきたり。15km過ぎても90分ペースに近づくよりはもっといい感じになってるので「お、これは、、」などと欲が出てくるけどそろそろけっこうしんどいのでホントに上げるのは残り5kmにしよう、とヘタレ心を出してちょっと我慢。18km過ぎあたりからは、また上りがきつくなってきて周りはヒーヒー言いながらダンシングしてる人もちらほらいるけど、自分はシッティングでくるくると回しつつ登る。この辺は都民の森登る時のゲート後の登りで、くるくる回して登る感覚に近いなあーなんと思いつつ登ってると、このあたりから景色が最高に良くって「ひょー」とか言いながら登ってたら、横にいた人ペースが近い人もそう思ったのかお互いにっこりしてみたり。でもその人は「グッ!」ってした後にペースアップして遠くへ消えていきましたが。。

そしていよいよ最後に乳酸出しまくりのもがきまくりポイントと思っていた22-23の平坦へ。ところがこのタイミングで最初の下山組みが降りてきてコースが狭くなり列車が一本しかない状態に。もう少し速いペースでいける余裕があったのに、、と不完全燃焼のまま最後の登りにやってきて、ここでも行き場がないままゴール!やりきった感ともうちょっと感が交錯しつつタイムを見ると1時間25分!目標より5分早くて上りきったのと景色のいいのと色んな感情が混ざってちょっとうるっとして「自転車最高!」と心の中で叫んでました。

初回で試走もしてないので反省も何もない感じで、いろいろ今週は我慢していたので家に帰ってからは山ほど夕飯食べた上にさらにアホみたいな量のお菓子食べてみたりしますw
他の人と比較するとまだまだな記録なので来年は15分切りを目標にこれからも練習しよーっと
ということで非常に楽しかったです。来年も天気がいいとよいなーと今から来年の心配をしてみたり。