2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「西行花伝」辻邦夫

ちょっと前に読んだ松岡正剛の「日本数奇」以来どうにも古きものを求めるおもいが止まずにふらふらとしてたらこの本にたどり着きました。 西行と言えばこんな季節ですし枕詞のように 願はくは 花のしたにて 春死なん そのきさらぎの 望月の頃 という歌が引き…

今年も始まりましたよ(遅い)

1年前の開幕後のその後の行く末を知らない能天気なエントリーから1年。監督も変わって選手もだいぶ出て行って順位予想や戦力分析では中の下に押し込まれていて、それでもチームを愛してしまったからには開幕前には例に漏れず5割り増しぐらいの戦力な気がして…

宇多田ヒカル凄いわ

スペースシャワーTVでやってた宇多田ヒカルのインタビューを見てものすっごい驚かされた。やっぱりすごいですわ。 「今の時代、音楽ってそれだけに集中して聴かれるものではないし、街に出ればどこからでも音楽が流れてる来るし、テレビを見ていても常に音楽…

Broken Social Scene@リキッド見てきた

いやあ良かった。ホントに良かったですわ。 ライブ前半ぐらいは、機材がトラぶったり、PAがなんか微妙で音が良く無かったりで色々と余計なことを考えたりしながら見てたけど、半ば以降は全てが俄然良くなって、音があふれた楽しい場があって盛り上がって終わ…

Damien Rice /9

絶対、ってレベルの確信は無かったけどLastfmで何度か聞いてたから良いはず、と思って買ったこのアルバム。アルバムなんですが8曲目の"Grey Room"があまりにも良くて毎日涙を流しそうになりながら通勤してる今日この頃。 単に元気が出るとか、心に刺さるとか…

ボビー

テレビにHDDが付いて以来、その中に着実に映画が溜まっているのでそれを消費してみた、という感じなのでまあだいぶ今更な話ですが。「ボビー」見たわけです。また群像劇か!って言われるぐらいに僕は群像劇好きなわけで、その際たるものといえば「マグノリア…

書きかけのエントリがプレビューしたら消えたのでもうネル!