アバター見てきたよ

年明けからずーーっと仕事が忙しくてバタバタとしっぱなしな現実世界に疲れたので、今日は休みを取って現実逃避のためにの「アバター」を見てきました。『アバター』3D全方式完全制覇レビューを見かけて「これ見てIMAX行かなかったらムダだ!」と思っていたのでちょっと遠いけど選択肢は一択。久々に行った川崎はなんか小奇麗になって大型店とかショッピングセンターとか出来てなかなかに暮らしやすそうな街化が進んでいましたが、自分の記憶にある川崎らしい感じの雰囲気も所々にあったのでちょっと安心。急に変化するともといた人とかびっくりしますからね。ゆっくりゆっくりと。

アバター
アバター
posted with amazlet at 10.01.25
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-12-23)
売り上げランキング: 313


で、アバターの話。
正直話題になってても「3Dとかそんな小手先の話にだまされんぞ!」などとひねた心で思ってて見に行くつもりもなかったんですがどうにも良い評判しか聞こえてこないし、この映画こそ映画館で見ないとまったく意味がないと思ったので行ってきたんですがあなた、これ見といて良かったですよ。いろんな人に見に行った方がいいよ!と薦めたくなります。とりあえず嫁に薦めといた。ほんとに「アバターを見に行くオフ」とか「微妙な関係の仲間でアバターを見に行く」とかやると盛り上がるんではなかろうか、と。
「眼鏡をかけてください」とアナウンスがあった後に流れてきた映像を見て「おぉおおおおお!」って映画館どよめきましたからね。まぁ違う映画の予告編だったんですけどw 最初は3Dが物珍しいんですが途中から慣れてきて、でも所々で最後まで「おぉおおお」「うわあああ」「すげえええ」の連続。ストーリーがまあ割と単純だからこそ映像の方に集中して引き込まれてゆくという、狙ったんだか狙ってないんだか分からないけど良い効果で盛り上がりっぱなしでした。キャメロンえらい!金を払って見るもの、って言うのはこういうもののことだ!と感心しまくり。監督に会いに行って「ありがとう!」と握手したいぐらいです。こうなってくると「ロードオブザリング」とか「スターウォーズ」とか「スターシップトゥルーパーズ」とかことごとく3Dにしてリメイクして欲しくなってきます。てか誰かやって!お願い!

自分が見たIMAX方式はダントツに良いらしく、実際疲れないし画面明るいし綺麗だし立体感ありまくりだしだったので、この映画のレビューで「画面が暗かった」「3Dな必要あったんだろうか」とかの意見を見かけると、そっと「IMAXで見てみようよ」と教えてあげたくなってしまいます。