長寿庵@乃木坂

最近天気がグダグダだったせいもあって久々にミッドタウンの敷地外に出てみる。行きの電車で何故か冷房っぽい風を当てられたり、窓が開いていたりで体が冷え切ってそのまま昼時まで冷えたままだったので、暖かいものを食べんと向かった先は乃木坂の長寿庵。手頃なサラリーマンの昼飯的かつ、なんとなく納得できる蕎麦を食べれる店を求めてたのですがコレがナイス!な感じでど真ん中。食べたのは”あつやさい蕎麦”という暖かい汁ものの蕎麦。読んで字のごとく暖かい野菜がのってるわけですが、なんというか納得、というか安心のブランドというか、「あぁ昼飯だ」と思わされる一品。味がどうこうということでなく店の雰囲気とかそこに妙になじんでる感があるオレ、とかそういう昼ごはん全体のパッケージとして、って話ですな(意味分からん)
蕎麦をすすりつつ小林秀雄の本とかを読みつつ娘の写真が送られて来たメールを見たりしていると、なんか「こうありたい」と思っていた姿では決してないけど、まぁコレもいいかな、と思える30過ぎたオッサンとしての姿があった気がするのです。真っ当な蕎麦で、かつボリュームもそこそこあって腹が満たせる、と言うことで自分内ポイント高し。

ついでに言うとこういう店でしれっと記録用として写真が撮れるコンデジが欲しい、というのが最近の自分内の流行だったり。そういやK100Dにはまってからカメラ関連の何かをずーーーーっと欲しがってる気がする。