長芋3段活用

最近頼んでる大地の野菜の宅配で「長芋」がやってきました。長芋といったらとろろでしょう。と今日の夕飯はとろろご飯。ところがいっぱい下ろしすぎてすぐ飽きるわけですよやっぱり。
で、ここで長芋にだし汁を加えておもむろに熱したフライパンの上へ落として焼くわけですよ、焦げ色がつくまでじんわりと。するとなんかお好み焼きっぽいふわふわしたものが出来上がります。かなりあっさりしつつ、おたふくソースとか加えたら、ちょっとした本格派気取りなお好み焼き的な何か(って長い上に回りくどくてわからない)の出来上がり。ウマウマ言って食べました。

今日はこれでおなかいっぱいになったのですが、実は長芋氏にはこれ以外にも、

  • 拍子切りにしてわさび醤油をつけて酒のつまみに
  • おろして海苔巻いて揚げて磯部揚げに
  • レンジでホクホクにしたのをほぐして明太子を乗っけて明太ポテトに

と実は簡単でかつ、旨いつまみや料理が作れておまけに腹持ちも良かったりしていいことばっか。
なんていいやつだ長芋、だてに粘ってたり痒くなったりしてないですわ