それは性格なのか

市の子供が遊べる施設で「0歳児大集合大会」みたいのがあったらしくそこへ行ったむすめさん。わりと人見知りがちでセンシティブな今日この頃なので当然のように最初は泣いてたけど、泣き疲れてしばらく寝た後、目が覚めたらおもむろに寝返り、隣に寝てた男子の手をぱくっとくわえ噛んでたそうな。何してますかあなた。

どーも家でも向かい合って抱いてると顔に手を伸ばしてきて引っかこうとするし、目の前にトマトとかりんごとか差し出すと、持とうとするのでなく表面に爪立ててひっかいて「へっへっへ」とか笑ってたりして、どこのドSですかあなた、親はだれもそんな性格してませんよ。とか思うわけです。まだ性格とか人格とか形成するほど何かインパクト与えてないから、そういう根っこの部分って持って生まれてくるんだなぁ、と感心しきりになりつつも行く末が若干気になる親でした。