昼飯食べに行く前に調べてて

ふと思ったこと。どこがいいか色々調べてたんだけど、しばらく前に参考にしてたサイトがなんかまぁだいぶ荒れていらして、なんかどの店もネガティブコメントばっかで何の参考にもならんようになってた。
そのサイトに限らず店を選ぶってときにどっかしらのレビューサイトを参考にしてたんだけど、正直あんまり当てにならかったよなぁ、なんてことを思い出しながら、蕎麦を食いつつふと思ったこと。

  • 人がレビューを書くときってレビュー書くのが趣味か、えらい旨かったか、えらいまずかったかだよね
  • そもそもその旨いまずいの基準値が分からないと参考にならなくね?
  • そういえば東レスとかだとレビュアーの他のレビューとか見れるけど、店探してるときにそんなとこまで見ないよなあ
  • でレビュー見ていく→あんま旨くない、ってなるとそういうとこを参考にしなくなって、ブログでそこがいまいちって言ってた人だったら、自分と感覚近いだろ、って思ってその人のオススメを巡ったり、リアルの知り合いグルマンを頼るよね。つうかオレはそうする。
  • だとするとやっぱり自分と似た傾向の人が薦めてる店をレコメンドしてくれるシステムがあればよくね?
  • あ、ついでに音楽とか映画とかその辺も全部そんなシステムを誰か作っ、うわなの尾がうぇrr、オレはシステムなんかがうrが(ry

だいぶ昔、それはもうブログなんかなかった頃に音楽レビューサイトなんつう恥ずかしいものをやってたんだけど、そのころ微妙に似た趣味の人たちが同じようにレビューをやっていて、その人たちが少しづつ守備範囲が違ってて、で、そのオススメを買うと見事にど真ん中のストライクで、という経験をしているのでどうもいつまでたっても”人”をベースにしたレコメンドの仕組みがうまいこと出来ないかなぁ、といつまでも思うとるわけです。
Last.fmなんかは割りにそこに近い気もするんだけど、使ってたらそんなにストライクのボールを投げてこないで暴投だったり三塁ベンチ行きだったりオウンゴールみたいなのだったりが頻発したんで、めんどくさくなってしまったのです。