名栗湖行ってきた

雨とか仕事の多忙っぷりとかですっかり自転車に乗れなかった今週を少しだけでも取り戻そうと100キロぐらいの距離を走りにどこに行こうかと考えて、宮ヶ瀬(半原越え)か奥武蔵の方行くか、名栗湖辺りに行くかで悩んだ結果、割と楽そうなコースでかつもうちょっと走れる、と思ったときにコースが選びやすい名栗に行く事に決定。飯能、秩父方面はアプローチが面倒くさそうで行ってなかったんだけど行ってよかったですわ。

ルートとしては五日市街道から岩蔵街道→山王峠→70号線→有馬ダムてな感じ。岩蔵街道を抜けたあたりから信号と交通量がぐっと減ってだいぶ走りやすい&適度にアップダウンがあってなかなか練習に良い感じ。結局今日はヘタレな日なので仁田山峠とかおまけルートへは足を延ばさず帰りに小沢峠を上っておしまい。都民の森方面より信号無し区間に突入するのが早いし交通量が少ないしですっかり気に入ってしまいました。所により路面が荒れてたりするさいたまクオリティがあったりコンビニが少ない、とかの欠点もあるけどちょこちょここれからも行こうかと思うです。やっぱり練習コースにバリエーションは必要ですな。

以下今日の気になったポイント

  • 途中青梅方面に向かう女子2名(速かった!)がカランコロン鳴る鈴つけてたんですが熊でも出るんですか?
  • 有馬ダムでソフトバンクが圏外。人が住んでないとこに行くと即つながらなくなるのはSBクオリティなんですが自転車乗ってて、それこそ山奥で熊に遭遇したり怪我したりしても連絡できないってどうなの、とちょっと疑問に。
  • 帰り道でがんばって追い込んでそれなりの強度になったと思うけどそろそろ人と練習したい年頃度がアップ