富士チャレ100kmソロ走ってきました

またも会社の人たちと連れ立って今度は富士チャレ100KMに出場して来ました。
朝もはよから4時前に起きていそいそとバナナなぞをほおばりつつ出発し、6時半頃にはピット到着。7時からの試走で3周ほど走り「これはスズカよりもしんどいかもしれん」と思ったりしながらスタートを待ってみたりしてました。
今回は一応今年の総決算的なレース(と言ってもエンデューロに3回出ただけですけどね、、)なので無駄に補給とかレース前の食事とかに気を使ってみたり、目標タイムを立ててみてそのための周回ラップとか計算したり、コースの走り方を調べてみたり、とヘタレなりに無駄に気合を入れて挑んでみたわけですがその甲斐もあってか何とか3時間を切ったタイムで100km完走できました。わーい。準備の中で何が一番良かったか、って言うとコースの走り方を調べた事で各コーナーのアプローチとか抜け方とかだいぶ役に立ちました。
てことで例によって自分の中のポイントをまとめてみると

  • 以前はダメダメだったコーナリングがそこそこ出来るようになってきた、気がする。少なくてもコーナーの途中で前輪にブレーキをかける、という事が最悪だと学んだ事は大きかった(ってどんだけ初歩ですか)
  • 下りで毎周回小さくなって下っていたら途中で腰が痛くなった。。体幹も鍛えないといかんです。
  • 1コーナー後の下りの時に目の前で落車に遭遇。よけようとしてブレーキングしたら後輪が滑って死ぬかと思った。落車多発してたし怖いっす。
  • 今年は単独で走ることが多かったけど同じくらいの足を持ってるor自分より早い人と走ると刺激になるんで来年からは自転車買ったイシダさんのとこの練習にも出るようにする

MTBでサイクリングロードを走ってると、明らかに自分より太ったロード乗りに抜かれまくるのでついカッとなって今年の5月にロードに乗り始めたわけです、想像以上にはまってしまい、買う時は「レースとか多分出ないっすよ」なんて言ってコンフォート系のバイクを買ったんですが全然レース出まくり。来年からはもっと出る。つう感じなのでこれで一旦区切りをつけて冬の間はベースアップに改めて取り組んで来年に備える事にします。来年はJCRCとかも出たい、、と密かに思っております。どうなることやら
あ、TOKYOエンデューロも出るんだった。あれは忘年会みたいなもんとして考えとこう。