全力案内買って使ってみた

連休中に車で行ったこと無い街へ遠出するものの、借りて乗ってく親父の車にはいまどきカーナビが無い。ということでカーナビを買って付けてあげるほど甲斐性のない自分は「そうだiphoneでナビアプリとかあったよね!」と思いつきでナビアプリ購入。調べると「全力案内」と「いつもNAVI」の2つがあるが「いつもNAVI」は2800円とかするので消去法にて全力案内を購入。買おうと思い立ったのが出発の前夜のため当然のように車に固定する電話ホルダーを用意する事が出来ず超意味ねーと思ってたのですが、自分の使っているケース(GRIFFINの波型のやつ)の素材が滑り止めになったんだかメーターパネルに立てかけて使う事が出来たのでホルダーいらず!なんて結果オーライな展開。
で、肝心のアプリですが購入直後に家から実家までの道分かってるルートであえて使ってみたら、行けるはずのない地下の環八に誘導したあげく勝手にルートを外れた、とか言われてだいぶ不安な立ち上がりでしたがその後はそつなく案内してくれて土地勘の全くない三重や愛知でも無事に目的地にたどり着けました。ナビって便利!ってものすごく今更感心してました。さらっといいとこいけてないとことかまとめてみると

良いとこ

  • いつもNAVIに比べるとまあ安い
  • しつこいぐらいに音声で案内してくれる
  • 渋滞情報も考慮してくれてるっぽい
  • 到着予測時刻はわりと精度がいい
  • まあ普通に使える

いけてないとこ

  • 謎な方向の指示を出す事がたまにある(普通の左折なのに「右折してすぐ左折です」とか言われたり)
  • iphoneなんでしょうがないけど画面の文字が小さくて読めない→交差点名とか読んでくれないので危険
  • 交差点じゃない分岐(道なりとか)の案内が怪しい

とかとか。
使ってしょっぱなのトンデモナビ体験で期待値を下げたせいもあるんだろうけど、結果的には思いのほか普通に使えたので結構満足してますます「iphoneって便利ー」とiphoneの株が上がったわけでした。