スズカエンデューロ

F1のコースを走ってみたいてだけで行ってきました、スズカエンデューロ
(と言いつつもう終わったのは1週間前でだいぶ今更ですが気にせず書いてくる)
鈴鹿まで同行する物好きはいるはずもなく今回は1人で2時間走ってきました。

へたれなりに今年は富士チャレが大目標(と言いつつ何を狙っている訳でも無いけど)なので、アップダウンがあるサーキットをどのぐらいのペースで走れるかの感覚をつかんどくのが目的でもあったりしたわけです。

2時間とは言え今までぶっ通しで走った事は無いわけでペース配分には気を使って行こう、と思ってゆったり入ったつもりなのに1週目から心拍が85%を超えてて焦ってみたり。まぁウォーミングアップだと思ってあんまり心拍上げすぎない程度に淡々と走ることに。後から思うとある意味ウォーミングアップいらずの便利な体ではあるわけですw
しばらく走ってると適度にばらけて来てなんと無くペースが近そうな集団を見つけて後ろにつく事に。ホビーレースで今の自分ぐらいのレベルの集団だと誰も先頭交代とかしないので、先頭の人に悪いなぁーと思いつつしばらく後ろで走りつつ人の走りを観察などしてるとみなさん上りが遅めなので登りでさよならしてしばらくしたら一人旅に。

そこから後は割と淡々とたまーに列車に乗りつつ基本はほとんど1人で走ってるうちに2時間近くなってまぁまぁ余力があったのでペースをあげて最後はもがいて終了。後から思うともうちょっと走れた気もするんだけどこればっかりは経験値をためてペース配分とか体で覚えていかんと分からないだろうなあ。まあ坂を上るときにどこだか分からないけど大きな筋肉を使って上っていく、ってイメージが体得できて帰ってきてからの練習でもそのイメージで回せて乗れてるのでそこが一番収穫だったりして。

鈴鹿はF1に向けて改修しただけあってとても綺麗ででっかくて快適で楽しくてなによりでした。リアルに一人でサーキットまで行って淡々と走って帰ってきたので全く写真が無くてレポートとしても思い出としてもだいぶ中途半端なのが心残りではありますw