都民の森2回目

都民の森に会社の自転車スキーな人たちと行ってきました。
先月初めて行った時と比べてみると、登りでは相変わらずへろんへろんなんだけど帰り道ではタレることなく、と言うかまだ走れそうなぐらいの調子で帰ってこれました。(前回は帰りの平坦でデフォルト心拍85%だった)

何でなのか考えてみると

  • わりと練習したから
  • タイヤをduroに変えたから
  • グループで走って人の後ろにつくことが多かったから
  • グループで走ったので休憩が多かったから

とかとか色々ありそうだけど自分的には練習した成果が出てきた、と思うのが幸せなのでそう思うことにしときます。

何事もまず調べまくって無駄に知識をインプットして、それで満足するってことをしがちな自分なので、当然自転車でもトレーニング系の知識を漁りに漁って今は海外のサイトを見て回ってわ、合ってるのか合ってないのか分からない脳内翻訳に基づいてトレーニングをしてた甲斐があった、というもんです。

とはいえ貧脚仕様の12-27のスプロケでもギアが足りなくなりそうになったりいっこうに下りのコーナリングが上手くならなかったりで、まだまだどうにかしたいポイントだらけですわ。