今年の目標とか

今さら今年の目標の話かい!という気もしつつ自分への備忘録も兼ねて書いておく

去年の5月にロードバイクを買った時は「レースとかに出るならこっち、あんまり出ないならこっち」って自転車やさんに2択を出されて「レースとか多分出ないよなあ」とか思って今の自転車(GIANTのDefy)買ったわけですが出ないとか言ってゴメンナサイ。レース楽しい!むしろレースのために自転車乗ってる。ぐらいになってしまいました。なんて予想外の展開。
去年は筑波の8耐チームエンデューロ鈴鹿エンデューロ(2時間)、富士チャレ100kmの3つ、TOKYOエンデューロはロード壊れてMTBで出たのでなんとなくカウントしないでみる。エンデューロレースも楽しいんだけど、JCRCの参戦レポートとか読んでると漲ってしょうがないので今年からはJCRC参戦を目論んでみてるところ。後は峠が好きな割りにヒルクライムのレースに一つも出た事ないのでそっちも出てみようかとおもってるです。まあ好きと言ってる割には峠にも登ってませんけどね。。

ということで密かに思い描いてる今年のレース計画は
・JCRC3つか4つぐらい(ひたちなかあたりから出てみようかと)
・富士ヒルクライムに当選したら出る
・会社の人たちとエンデューロにもいくつか
・富士チャレで締め
とかとか

そこに向けての練習のために去年の末に固定ローラー買ったり、朝の六時前に起きてローラー乗ったり、一部で読まれてる洋書のトレーニング本読んだり、一年前の自分からは想像も出来ないような生活送ってます。そもそも練習って何だ、って話ですがやっぱり乗るからには速く強くなりたいのでトレーニング計画とかは色々ありつつ月1000kmと年間1万kmを目標に(計算が合わないのは気にしない)去年の自分の出したタイムから1割から2割ぐらい速くなることを目標に↓みたいな感じでがんばってみます。

  • 早い人との練習会に積極的に顔を出す
  • 一回も行ってないショップの練習会にも行く
  • 週10H、月間40Hを目標に乗る
  • 100km/日が最高なので200km/日走る
  • ちまちま貯金してホイール買う

一個他力本願な目標も混じってますがそれはそれ。
練習会に行って思ったのは早い人は機材にこだわる人もいるけど多分それより何より練習してるってこと(とか言って練習用の自転車とかなのかもですけど)つうことで「新しいフレームほしい!」とか言わないし、パワーメーターもぐっとこらえて来年以降の導入目指して(目指すんかい)つうことで今年はやってみます。