集団走行練習会@大井埠頭行ってきました

例によってブログをすっかり書くのをさぼってるわけですがそんな最近なにしてるか、といえばすっかりtwitterな人になっていたりしてます。そんなtwitterで呼びかけのあったid:eibinさん主催の集団走行練習会に行ってきました。

他の人のまとめブログ見てみるとちゃんと写真を撮ってて雰囲気がよく分かる感じなので、どんな感じだったかはそっちを見てもらうとして、、
自分的に今日のテーマはいくつかあって

  • 先月彩湖で会社の人と練習中に盛大にコケたので危機回避とか約束事とかを知ろう
  • twitterのTL上だけで知ってる人と会って話をしよう
  • 強い人たちがいっぱい講師役で来てるので走りを近くで見よう

とかとか(練習会の主旨と若干違うのがまじってますが気にしない)

行ったことない場所に初めて行くと大概時間を読み違えるので、今回は慎重に先週大井埠頭まで行ってルートと所要時間を確認していたので集合時間にばっちり到着!オレ偉い!(遅刻しないのはふつうのこと)先週は極寒の曇り空だったせいか列車も少なかったんですが、今日は練習会以外の人も多めで「これが大井埠頭の風景かー」とか思ってました。が講師のid:takeoekuniさんによると「暖かいともっと全然多くてカオスだよ」とのこと。ヒー

練習会の内容は走行中のハンドサインとローテーションのやりかたの説明を走行前に一通り。
その後はグループに分かれてローテーションの練習をやりました。足が揃ってない中でそこそこの間隔をキープしての集団走行だった&先月のコケたトラウマwからか慎重になりすぎて中切れ気味になることしばしば、、ローテーションの際に練習として下がってゆく人にタッチする際や、ハンドサインなどを出すときにふらふらして危なっかしい事もしばしばありました。もうちょっと安定して走れるようにならんといかんですね。危険を知らせようとして自分がこけては身もふたもありません。

練習会の後に一周だけ講師役の早い人たちに混ざって周回してきたんですがまぁみんなフォームは綺麗だわらくそーに走ってるわ、すーーといつのまにか集団の速度が上がってるわでなかなか刺激を受けました。やっぱり自分より早い人たちに混じってもっと練習する機会を持とうと思います。

会社の人たちと練習する事もしばしばあるんですが、今思えば約束事も特になく集団走行をしてたことを反省しました。そらコケたりもするわな、と思ったわけです。そんなわけで今日の内容は色々足りてなかった所を再確認できてためになったと共に、会社の練習の時なんかにフィードバックしようかなとおもうです。講師の皆さんありがとうございました!