冬用装備とか

ロードに乗り始めたのが今年の春からなので冬用のウェアなど持っているはずも無く、「買わなきゃなぁー」などと思っているうちに季節はすっかり冬間近になってしまったわけです。去年の冬もMTBに乗ってたんだけどその頃は街着みたいな格好だったので流用できる物もなし、だけどいつまでも「富士チャレ終わってオフモード」と言って走らないのもなんなのでわりと暖かそうな今日は気温と装備のバランスを確かめるって感じで走ってきてみました。
今朝は多分10℃ぐらい。着たのはモンベルジオラインLWTを半袖ジャージの下に重ね着して、暑くなるまではモンベルのULウインドブレーカーを着て手袋は指が出てるタイプで出てみました。あ、下は寒い季節装備を一つも持ってないのでふつーの膝上までのレーパンです。あと唯一冬ぽい装備だとユニクロのフリースの耳まで覆えるタイプの帽子。

で、走ってみたところ10℃ぐらいなら今日の装備で問題なしな感じ。徐々に気温が上がって強度も上がったこともあって、途中でウインドブレーカー脱いでも特に寒さは感じないぐらい。まぁそもそも自分が寒さ耐性高めではあるんだけど。冬用としてcraftのpro zero買おうと思ってたんだけどモンベルのインナーで充分暖かそうなんで、この後今年買うのは指つきのグローブ、ウインドブレーク系のジャージとタイツあたりにしといて、何とか乗り切ろうとしてみることにします。

現状唯一に近い冬装備のモンベルのウインドブレーカーは小さくすれば350缶ぐらいの大きさに出来るし、着たらなかなかのウインドブレークっぷり出しで使い勝手が良くてよろしいですよ。まぁ一つしか無いんで無理やり使い回してる感もあるけどねw