サマソニ行ったよ(金曜日)

やや今更感もありますが金曜にサマソニに行ってきたので感想とかメモ。

Kyte
よく考えれば初サマソニのしよっぱなはKyte
音を聞いてないくせに事前にインプットした情報から期待値高めで見てみた。完成度高くて心地良くて午後早めのステージなのに、夜みたいな気分になりつつみてたんですがいまいちパンチが効いてないつうかぐっとくるものがないなーうーん、などと思っているうちに終わっちゃいました。その後が濃かったので思い出してもちょい印象薄め。

65days of static
いきなり血管切れそうなテンションで始まって「さすがにこのままは続かないだろう」と思ってたらその勢いのまま最後まで突っ走っちゃいました。凄すぎ。
2,3 年ぐらい前に見た時はアルバムをあまりひねらずにそのままライブでもやってた印象があったんだけど、もうその記憶とは別のバンドになってておじさんビックリですわ。ホントかっこ良かった。さらに憎いことに自分たちがやってる音楽がかっこ良いことに自覚的でいちいちキメとかブレイクとかがはまっててそれもかっこ良いわけです。ベストアクトでした。

Phoenixを65daysの後に見たんだけど65daysの印象が強すぎてよく覚えてません。。

Mew
Jack Penateとすごい迷ったんだけど外に出る気力が無いと言う消極的な理由でMewを選択。これも事前のインプットがなかったわけですが(音楽聞いてなさすぎ)周りの雰囲気を見るに女子受けが良い?とか思いつつ見てました。
だいぶくたびれてきた時間だったので途中で後退してマッタリ。構成をしっかり組み立ててライブやってる風だったので途中で後退した自分的にはちよっと惜しい感じ。

Mogwai
モグワイだけはいつもガチ、てことでいつものように最高!
ライブのたびに同じ曲の同じとこで「最高!」て思うのもどうよと毎回思うけど、あの瞬間は音の中の感情にだけ包まれて真っ白になってて、人生におけるいくつかの至福の時のひとつですわ。いやマジで。

ライブ見ながらふと。モグワイの客層変わってきた?と女子がやけに目につくので思ってみたり。

Aphex Twin
こちらもいつもどーりで、やけに期待してて人は集まってるんだけど肩透かしされてボケーとしてる人と、変態ビートの中で狂ってる人、って感じでした。オレは十分踊り尽くしたところで後ろ髪をひかれつつ撤収してきましたとさ。
色々見てると俺が帰った後がいろんな意味で凶悪だったみたいで惜しいことをした。。

久しぶりにパのつく人じゃないライブに行ったらやっぱりたのしかったわけで、音楽を定期的にフィジカルで受け止めんとなぁと、たまにライブ行くたびに毎度思うことをまた思って帰ってきました。