東京都からアンケートのお願いが来たけどさ

家のポストに1枚ぺろっとはがきが入ってたりしたから物珍しいんでちょっと読んでみたら、東京都から「若者の自立意識に関する調査」のお願い、とやらが来てました。まぁ調査をするのは一向に構わないんですよ、どうせ答えないですけど。
で、気になったのは
東京都住基ネットからランダムサンプリングした調査対象(個人)に対して、大学が調査会社(民間企業)に調査依頼し訪問して質問表を渡して後日回収する。
とやらの手法。
葉書では、「都・大学・委託先の企業とも都の決まりに従って個人情報を取り扱いあなたに迷惑を書けるようなことがないことをお約束します」とか言ってますが、、、さて言いたいことを整理してみよう!レッツ整理

  • そもそもオレは住基ネット上の個人情報がこんなことに使われることを同意した覚えが一切無い
  • こういう葉書が届いてる時点で、本来の目的を逸脱した主旨で個人情報が利用されてる
  • おそらく住所と年齢と性別と氏名が含まれた情報が都と大学と企業の3社に渡るという3倍の漏洩のリスク
  • 向こうの素性がわからないのに、住んでいる家に調査員がやってきて対面させられる

とかとかとかとか、、、こういうのを普通にやろうと思ったら、個人情報保護についての手法とかポリシーとかを記載した、まず読まれはしないけど大事な文書を提示した上で同意を取って、話はそれから、ってな感じだと思うんですがなんか軽すぎやしませんかね。ある意味感心。

いきなり葉書でこういう依頼を送りつけてくる時点で、個人情報保護の観点が抜けまくってるんではなかろうか、と思って死んでも協力するか、つうかヒドイわ。とプリプリさせられてのでした。あれ、俺なんか個人情報について気にしすぎ?んなこたあないと思うけど、、