フジロック行ってきましたよ

去年は何のかんので行けずに地団駄を踏んでたフジロックに2年ぶりに金土のみと言うへたれ日程で行ってきましたよ。
久しぶりに朝一のグリーンに足を踏み入れた瞬間アホみたいにテンションがあがってにたにたしながら叫びそうになる自分を自制するのに懸命でした。テンションがあがりすぎたおかげでサンボマスター聞いてるだけなのに感動して泣きそうになる始末wかっこわりー。今回天気が良かった、ってのが大きな理由でもあるんだろうけど、なんか久々に行って自分がこんなにフジが好きだったのか、と思い知らされたのでしたとさ。

ということでまとめるのがめんどくさいので印象に残ったものを箇条書きメソッドで

  • 27日見たものとか
    • 見たライブ:サンボマスターBLONDE REDHEADMUMM-RAKINGS OF LEONMUSE、ジョンバト、GROOVE ARMADA、イルリメ
    • KOLのメンバーがドミニクモナハンをだいぶ男前にしたみたいなボーカル筆頭に全員男前過ぎでおかしかった
    • MUSE最強。がっつり最初から最後まで見ましたがな。やや後方で見て改めて思ったけど単独で来たときにやったCOASTとかってバンドのスケールに合ってなかったな、と。あれはあれで面白かったけど
    • 後から聞くと機材トラブルだったらしいけどMUSE始まるまでが長すぎで、かつ同じスタッフが何度も同じポジションのチェックに出てくるのでなんかの嫌がらせコントかと思えた
    • MUSEが押したので最後の2,3曲しか聞けなかったけどジョンバトかっこ良過ぎ。あれは神ライブだったはず
    • 苗場食堂でみたイルリメが楽しすぎてかなり機嫌が良いまま一日が閉まったとさ。HIPHOPは意思が通じてコミニュケーションが成り立ってこそライブが楽しいんだろうなあ、と大昔のEMINEMの哀しいステージを思い出し、翌日のBEASTIEに思いをはせ眠りについてみた
    • 天気良過ぎ、ビールうますぎ
  • 28日見たものとか
    • THE BIRD AND THE BEEMOTION CITY SOUNDTRACK、!!!、クーラ、リリーアレン、グレースポッター、イギー、ビースティー、卓球
    • 相変わらず晴れてる日にキャンプすると朝暑い。テント内がサウナになる頃に周囲でもテントから這い出す人が多数でおかしかった
    • クーラシェイカーかっこいいんだけど、昔の曲でそんなに盛り上がってクリスピアンはそれでいいのか?とだいぶ疑問
    • リリーアレンがものすっごいアイドルっぽくてだいぶ萎えてみたり
    • グレースポッターかっこよかったのと気持ちよかったので大半記憶に無いけど、でもかっこよかった
    • イギーはもう言わずもがな。語り次げるフジロックの思い出が出来ました
    • ビースティーのインストとかは芸風らしいんだけどフェスでやらんでも、とおもた。「Nextone is NewSong」ってMCのたびに周りのテンションがだんだん下がってしまいには座りだす始末
    • 深夜のREDで椅子持ち出してるやつらは何?テントの外のコンクリのあたりはあほな人たちが踊り狂うスペースだったのにぃ

かつてはページに上げるフジレポートに暑苦しく「音楽が現実に向かう力をくれることを再認識するフェスだ」とか書いてた自分ですが、まぁ年とともに音楽の占める比重が円グラフ的にも減っていくとそういう思いも少しづつ薄れていき、なんか夏祭りイベント化してきて歩くのだりいだの、寒いだの眠いだの言ってたフジもあったのだったのですが一回休んで2年ぶりに行ってみたらものすごい帰ってきたぞ感と、もんのすごい楽しい気分があってなんかしみじみと、理屈こねてないでフジみたいな体で音楽を受け止めれる場に行かねばなあと思いましたがな。
まぁそもそももう少しライブに行け、って話ですけどねw