週末食ったものとか

土曜

  • ミッドタウンのDEAN&DELUCAで買ったMaison Kayserのクロワッサン

croissant
帰りの電車でもバターたっぷりな感じのいい匂いがしてきたクロワッサン。噂どうりな美味さで満足。

  • 立川の駅ビルのファミレス感満点な洋食屋でパスタ

なんかやる気のない内装と、やる気のない手作りメニューで萎えたところに、まぁそれなりの料理。店の持つ空気になんか丸め込まれた感じがしつつ食す。1200円ぐらいは高い

うっすら味付けして鶏肉ゆでて、ゆで汁でご飯炊いて、と簡単な割りに美味しい別名”海南チキンライス”。手が込んでる風な盛り付けとかすればなんかちょっと料理が出来る風。
日曜

コレもちゃんと美味しい。アンデルセンいい仕事してます。

  • オムライス
  • 近所のロイホにてステーキ丼とか

子供が出来るとたまに夕食に手抜きがしたくなるわけです。で、飲み屋に行くわけにもいかずファミレスで茶を濁すかピザを取るか、って機会がでてくる、と。そんなこんなでかれこれ4,5年ぶりぐらいにファミレスで飯を食うんだけど、なんかファミレスの店舗って場所によってだろうけど経年劣化がけっこうなんつうか、小汚いと言うか。で、メニューとか開くと「こんな値段だったっけ」と思ったり。
自分の中で定食とかセットメニューを選ぶときに、味と値段とサービスの基準ラインが、1,000円で激ウマなランチが食べれた新橋の定食屋だったりするんで中途半端な味と量で適当な仕事をしてる店で1,200円ぐらい取られると無性に腹だたしいわけですわ。それならいっそ開き直ってアメリカンな味付けでB級を突っ走ってもらった方が何ぼかましだなあ、と思う週末でしたとさ。あ、そうやって振り返ってるうちにもう今日は月曜か。