これも使いやすさ?

1年以上前にスーパーで買い物をしたときに、レジ袋を止めるテープの端っこを折り返してテープを外しやすくしてくれてる(つたわらなそうだ、、)レジの人がいて、「おぉなんて気の利く!」とだいぶ感動したことがあったのです。で、最近あまり意識しなくなっていたけど気がつけば色んなところでそんなちょっとした気の利かせっぷりに出会えてるきがして、それが小売業界の内側でものすごい勢いで伝播したのか、そもそもだいぶ前から常識だったのか、いずれかは分からないけど、世の中でちょっとづつ色んなものが小さいけど気が利いて便利になって(ペットボトルの持ち口とか、ソースの注ぎ口とかとか)うれしかったり。それに引き換えずーーっと変わらない輸入版のCDについてるどうしようもなく剥がしにくいシールみたいな封は何とかならんのかと、アメリカ人はあれでいいんだろうか。