若竹(うどん)


今日の昼は外食。といってもちょっとおなかが早くも夏ばて気味なへたれ夫婦はうどんを食すことに。
駅の近辺をふらふらしつつ見かけた「若竹」へ。なんかたいそうな店構えでありつつも、価格は良心的なメニューが外に出ていたので入ってみることに。通されたところは座敷で、広くは無いけど外には庭が見えて新しすぎない程度に新しい造りでなんとなく期待感。で、食べたのは天ぷらうどん
写真だと隠れ気味ですが野菜の奥にしっかりとした車えびがおりまして、天ぷらはどれもほっこりとしていて、それをうどんつゆにつけて食べたのですが、これがなかなかのさっぱりして品のある味で美味しい。うどんも天ぷらもつるっと食べて満足して帰ってきましたとな。

そして帰ってきて調べてみると世の中には武蔵野うどんなるものがあり、こちらの「若竹」もその範疇にあるそうで武蔵野うどんの何たるかは全く持って分かってませんが、どうにも”武蔵野”って言葉の響きが気になる今日この頃なので、また行ってみようかなと思ってみたり。