会社でレッツ暇つぶし

ということでハテブでもちょっと前に、「ヒマなときに時間をつぶす10の方法」らしきのがありましたが、干されてるのか扱いづらいのか、定期的にヒマな時期が訪れるこの気づかいの人な私が、大人なオレ流仕事中に周りにわかりづらい暇つぶしをいくつか。

  • エディタのカスタマイズ

これは入社以後一月近くやってました。HTMLのソースを開きつつxyzzyつう変態的なエディタをひたすらカスタマイズ。Lispを理解することは出来なかったけど、それでもだいぶカスタマイズしたので猛烈にHTMLが書きやすいエディタが出来上がって大活躍中。

  • wikiの編集(をしてる風)

社内ドキュメントをまとめているふりを装って地味に右にあるものを左に持っていったり、無意味なレイアウト変更を行ってみたり。

  • メールのフィルタを細かく設定しまくる

何で取ったかよく分からんメールマガジンとか、定期的に届く読まない数値報告とか、ピンポイントで用意したフォルダに入るフィルタを作り上げて悦に入ってみたり。そのほかphotoshopのアクションを設定する、とかマクロを書くとかアプリケーションのカスタマイズにいそしむもよろし。

  • 社内の気になるデータを集めてグラフにしてみる

ファイルサーバにおいてあるどっかのアクセスログとか、営業の数字とか普段なら見向きもしないようなエクセルのファイルを引っ張り出してグラフにしてみたり。仕事してる風な感じは満点なんですが、いかんせん自分が普段エクセル扱わない人なことを忘れてました。

まだなんかあった気がしたけど忘れました。ヒマな時にやってることですからね。
世の中内部統制だのなんだので締め付けがきつくて、うっかりどっかに書き込んだりするのも監視されてるに違いない今日この頃なので、ネットでだらだら、と言う最強の手段があまり使えないのが世知辛いとこです。でもまぁwikipediaとかは普通にみてますけどね。
今日もドーナツが食べたい→なんとなく調べるとかして、アメリカのミスドではイメージ戦略だかで警官が制服で入店するとドーナツ一個とコーヒー一杯がタダ!だからアメリカの警官はよくドーナツ食ってる。なんていうものすごくどうでもいい情報を入手してみたりしてましたよ、えぇ。つうことであまりヒマなのも考え物だな、という話でした。