赤坂 鮨兆

昼どきに腹をすかせていたら赤坂にナイスなランチがあると聞き、職場からえっちらおっちら15分かけて行ってまいりましたよ。「赤坂 鮨兆」
ランチは選択の余地が無いので当然「おまぜ」。頼むときに「普通?多め?大盛り?」と聞かれたのでまずは様子伺いで普通を選択、したもののカウンターの中から親父さんに「多めにしときなよ」と言われたから言われるがままに変更。で、まずは白だしの味噌汁。続いてちらしがどーんとやってきましたよ。んまい!幸福を噛みしめつつ味わいつつ気がつけばだいぶおなかがいっぱい、、と思ったところに赤だし(アラ煮風)の味噌汁。すっかり満腹になっているとデザート、そして最後は帰り際にどら焼き(ただし山崎パン)。とすごく盛りだくさん。でいて決して大味にならずいいもの食った幸福感で満たしてくれる素敵なランチでした。
会社への帰り道「旨いものは心を穏やかにしてくれるなあ」なんて思いながら帰りましたとさ。